アサブロがいつまでもアクセス解析してくれないから「Google Analytics」2005年11月17日 19:23

Google Analytics

Googleが「Google Analytics」なる無料アクセス解析サービスを開始してますね。

アサブロは有言不実行なので、いまだにアクセスカウンターやアクセス解析が装備されてません。
賢明なブロガーの方は早々にアサブロを見限っているか、独自で無料アクセス解析を実装して対応してますけどね。
アフィリエイト対応ってどうなったんだ?
ツールバー→新規メッセージで対応なのか?

で、話はそれましたが「Google Analytics」です。
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

登録するだけで、バナーも必要なく無料で使えます。
無料には1月500万ページビューまで解析可能という、制限がありますがこのブログは全然おkですw
アドワーズのアカウントを持っていれば無制限で使えるみたいです。

GoogleがUrchinを買い取って無料サービス化した模様。
元々は495ドルで提供されていたツールなので、高機能です。ゆえに初心者にはとても使いづらいと思いますが、無いよりはましかな?
アフィリエイトをしてる方などは、使い方次第でかなり役立つのではないでしょうか。

GooglのGmailアカウントがあればログインするだけ、無い人でもメアドを登録すれば使えます。しかも、一つのアカウントで複数のサイトを解析可能です。

ですが、登録がちとわかりづらいかも。
サイトは/のまえまでしか入りません。このブログのアドレスは
http://izanagi.asablo.jp/blog/
ですが、このまま対象サイトとして登録できないのです。
ではどうするかというと、”izanagi.asablo.jp”と入力します。/blog/は入りません。

これでホントに大丈夫なの?って思ったのですが、大丈夫みたいです。まだ確認できてないんですけどね。
で、登録後、アカウント情報からタグを取得して、これをコピペして、ツールバーの新規メッセージあたりにぶち込んでください。
これで終了。

後は、Google側でスクリプトが有効になるまで半日、アクセスのレポートが出るまで、また更に半日ほどかかるので、それを待つだけw

ですので、Izanagiもまだレポートがどんな風に出てくるのか見られていませんw
まあ、スクリプトは有効になってるようなので、そのうち表示されるでしょうw


興味のある方はトライしてみてください。
そして、解析結果の見方やノウハウを教えて下さいw


ブログの場合にはテンプレートなどを少しいじるだけ、普通のサイトの場合は全てのページに同じスクリプトを入れれば良いので、導入も非常に簡単。
しかも、バナーも表示されません
今後のアクセス解析の定番は、間違いなく「Google Analytics」でしょう。
でも、高機能故に使い方や見方が難しいです。
はやく、解説サイトが増えてくれないかなw

コメント

_ 2DO-real ― 2005年11月17日 20:28

楽天アヒャリエイトで忘年会マダー?(チンチン

_ 別府 ― 2005年11月18日 01:09

Googleのこの機能、知りませんでした。
アサブロで「湯あたり」した身を復活させるには、
面白い機能かも知れませんね。

_ Izanagi ― 2005年11月18日 12:24

ログインしてみると、無事に解析されてるようです。
が、見方がよくわかりませんw
高機能すぎて、どう設定していいのかよくわかりませんw
12時間前のデータまでしか解析されないのかな?

アクセス解析って奥が深いなぁ。

_ Izanagi ― 2005年11月21日 12:19

Google Analytics、何かおかしいぞ
インストールされたと表示されてるのに、11/17までしか解析されてない。
なんでだ?

_ 別府 ― 2005年11月21日 22:28

むう。
地雷踏んでしまいましたか?(^^;)
しばらくAnalyticsのAnalyticsが必要ですな。

_ Izanagi ― 2005年11月23日 01:44

グーグル、やっと解析してくれた。オメw
どうやら、グーグルの内部で遅滞していたようです。
でも、まだ見方がよくわからないw

とコメントしようと思ったら、アサブロにまたつながりにくかったorz
どうして毎日夜10時ごろはつながらないのだ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izanagi.asablo.jp/blog/2005/11/17/145640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ お気楽極楽スクリプト - 2005年11月20日 12:44

あのGoogleが、アクセス解析サービスに参入。一応、オイラもアクセス解析ソリューションを開発&提供しているので、、、しかも、Googleでトップだったりするので、、、いやー、びっくりびっくり。