RAIDERS SPHERE 3rd2006年05月07日 14:41

久々の更新だすw

RAIDERS SPHERE 3rdという同人ゲームを秋葉原で偶然みかけて、ゲトスマスタw

http://rectangle.sucre.ne.jp/

店頭デモが同人のレベルを超えてたので、つい買ってしまいました。
最近はゲームをする時間がないので、短時間で終わるSTGやレース、格ゲー専門なオイラにはピッタシのゲームですw

早速インスコしてプレイ開始。
すごいです。しゃべりますw
でも、ゲームはムズイですw 慣れるまで時間がかかりそう。
キーボードでも操作できますが、やりづらいです。
USBのゲームパッドどっかにあったなーw
まだ、1面しかクリア出来てないしw
ドキュメントを読んで見るとネット対戦もできるみたいです。

お値段が1Kですが、同人ゲームには思えないクオリティ。お買い得w
お値段もお手ごろなので、オススメですよw

HORIの”Shock-C”2005年12月23日 22:32

http://www.periborg.com/

テラオモシロス

意味もなく欲しいかもw

発売4日で終わったXBOX3602005年12月15日 19:10

やっぱり売れませんでしたね。
発売してから4日で4万台しか売れてないようです。
4万台も売れたといったほうが正しいのかも。

いや、売れないだけならよいのですが、ダメ押しのような情報も・・・
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051215k0000m020143000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000178-jij-int


あれれ、今のXBOX360ってHD-DVDじゃないんですかぁ?
てっきり搭載されてるんだと思ってましたw
普通のDVDで4マソは次世代機といえども高杉。

DVDで来春発売予定のPS3にどうやって対抗するつもりなんでしょう?

こういう報道が出てしまうと、たとえ乳ソフトが出たとしても、買う人はいないでしょうね。

加えて、ACアダプターでかい、本体横置きできない、熱暴走、画面が暗杉など、不具合が多数報告されてますから、ますます買い控え(ry


と思っていたら、MSが否定報道を出したようです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/xbox.htm

HD-DVD規格のXbox 360発売は"いまのところなし"
この、"いまのところなし" の部分が、ビミョウですw

PS3はブルーレイの搭載確定で、来春発売予定ですが、箱○はこのままDVDの仕様だと絶対勝てませんよね。
HD-DVD搭載モデルがPS3対抗として出てくるのは明らかでしょうw


現行機買ったλ....テラカワイソス


値下がりして、本体イチマソ、乳ソフト千円くらいなら買ってもいいかなぁw

どうなの? XBOX3602005年12月13日 00:34

XBOX360が発売されたようですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051210/akiba.htm
http://akiba.ascii24.com/akiba/game/news/2005/12/10/659522-000.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/10/news012.html


やはりと言うかなんというか、売れないようですねw
IzanagiもDOA4が無いのでは買う気になりません。
まあ出ても、様子見ですけどねw

360秒カウントダウンって6分間もしてたんですか?
まぁ、なんというかイベントの司会の人、大変だったでしょうねw
次次世代機がXBOX720だったとしたら、720秒カウントダウンするんでしょうかw

次世代ゲーム機考 XBOX360とPS32005年12月03日 21:21

XBOX360の日本発売が12/10と迫っております。
海外ではすでに発売されておりますが、来春予定のPS3より先に市場投入されるXBOX360。はたして、PSを牙城うち破ることが出来るのでしょうか?

北米では、ゲームが起動しなかった不具合がかなりあったようで、一時は不良率20%なんて記事もどこかで見かけました。
でも、順調に?売れてるようですね。


ちなみに、XBOX自体も、マシンポテンシャルはPS2なんかより遙かにスゴイものでした。
5.1chサラウンド&D4出力対応、DOAのデモはめっさ綺麗なんです。XBOXをプレイしたあとに、鉄拳5なんてプレイする気になりませんよ、マジでw

ただ、家庭用ゲーム史をみてみると、マシンスペックが勝っているものが勝ち組になっていないことが多いです。
PSよかDCの方がどう見ても綺麗なんだけどねぇ。

それはなぜかといえば、ソフトの数や、キラーソフトがあるかどうかなので、ハードメーカーはどれだけソフト開発会社を抱え込めるか、とか開発ツールの使い勝手とかプログラミングのし易さなどにも気を遣わなければいけないのですね。

XBOX360ではFFやドラクエがラインナップに予定されています。(実際に出るのかはハードの売り上げによると思われますが)
しかし、いまだにFFやドラクエで市場が成り立つなんてすごいよなって思う。言い換えれば、FFやドラクエだけの市場なのかもしれないw
また、志し半ばで中座したトゥルーファンタジーライブオンラインも復活出来るかもしれない?


で、本題です。XBOX360とPS3との対決はどうでしょうか?

両者ともハイビジョン対応で、サラウンドにも対応してます。
大きな違いと言えば、DVDがブルーレイか、HD-DVDかと言うことでしょう。

ハードスペック的にはブルーレイを搭載しているPS3の勝ちの感じがします。
でも、PS3は出る時期がいつだかはっきりしてませんよね。
XBOX360が勝つには、PS3の発売までの間に、ソフトをどれだけ出せるかが勝負の別れ目かと思います。
XBOXは日本以外では成功してます。ソフト会社もその点は見逃していないはず。海外市場を含めて考えればXBOX360が優位なのかもしれません。

しかし、意図的なものも感じますが、次世代DVDメディアはブルーレイになるという市場予測が発表されてます。
ソニーはDVDを普及させたときのようにPS3でブルーレイも普及させようとしているのでしょう。
XBOXで採用されているのはHDDVDです。
PS3発売と同時にブルーレイが普及しだすと、XBOX360はピンチです。

なので、XBOX360 VS PS3 はゲーム機ハードの対決というよりも、HDDVDかブルーレイかどちらが勝つかという事にかかっているように思います。

Izanagi的予測では、最終的には容量で勝るブルーレイが勝ちそうなですが、過渡期にはHDDVDもアリじゃないかと思ってます。
そもそも、ブルーレイの容量をフルに生かせるソフトを開発できるのか、ということもありますし、開発するとしたら、莫大な開発費用が必要だし、そのゲームがこけちゃったら、その会社倒産ですからねw
また、昨今のゲーム事情から考えると、ゲーム機自体の売り上げはそこまで伸びないのではないかと思います。
世の中小子化ですからw
大人もゲームやる時間なんて無いですしw

と言うわけで、どちらが勝つのか全く予想がつきませんw

Izanagiとしては、DOA4が出来るというだけで、XBOX360が欲しいですw
でも、最初は高いし、絶対に初期不良や初期の不具合がありそうなのでとりあえずスルーの予定w

ただ、来年はオリンピックもあるし、地上デジタルへの移行期間と言うことも相まって、ハイビジョン関連の売り上げは伸びるのではないでしょうか?
そうすると、ハイビジョンで出来るゲーム機も売れるかもしれませんね。