BOBLBE-E '06 NEW ACCESSORIES2005年12月25日 19:52

BOBLBE-E '06 NEW ACCESSORIES HANDY POCKET

BOBLBE-Eの'05-'06の新作が発売されてます。
http://www.boblbee.co.jp/

MT CARGOの他にもANIARAの新色やWIDE SCREENなどのニューアイテムが目白押しですが、新しくアクセサリーに加わったなかで、”HANDY POCKET”が気になります。
http://www.boblbee.co.jp/products/06accessories/index.html

以下転載------
HANDY POCKET
チョークバッグのようなデザインでありながら、型くずれしにくいアクセサリーです。
開口部はドローコードで絞れる巾着型。ミニサイズのペットボトルもすんなり収納可能です。
別売りの CABIN HOOKを使ってベルトループにぶら下げたり、もちろん背面にはタテ、ヨコ2ウェイのスリットがありますから、BOBLBE-E各種製品やアクセサリーとの相性も抜群です。
転載終り------

実物を見てみないとなんともいえないが、レンズケースやインナーケースに活躍しそうなヨカーン

あとは、ANIARA買わないとなw

BOBLBE-Eの新作 ”MT CARGO”ブラックとアーミーグリーン2005年12月13日 19:30

MT CARGO
BOBLBE-E ”MT CARGO”

BOBLBE-Eの2005/06 Winterの新製品第1弾となる4ウェイバッグです。
カテゴリー的にはソフトシェルになるのかな?
お値段は10,290円(税込み)です。

BOBLBE-Eコンセプトストア東京(自由が丘)
http://www.boblbee.co.jp/
12/13現在まだMTカーゴの記載なし

MJ SOFT
http://www.carryingcase.net/boblbee/mtcargo.html

NUTS
http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/435277/

ネット販売では上記のお店にあるようです。発売は11月中旬頃だったようです。ブラックは人気があるようで、すでに在庫がありません。アーミーグリーンならまだ残っているみたい。
ブラックモデルは来月中旬にならないと入荷しないと言う情報です。
MT CARGOは人気があるみたいなので、欲しい人はお早めにw
Izanagiはコンセプトストアのショップリンクの掲載店に片っ端から電話しまくって、店頭在庫のブラックモデルを(σ・∀・)σ ゲッツ !!

コンセプトストアのサイトは毎度のことながら、新作の写真がおそいので、サイトに掲載された頃には人気モデルがすでに売り切れなんてことが多いです。
しかも、初回の入荷数はそんなに多くないのかな?
また、海外(スウェーデン?)から輸入しているので、入荷が3カ月毎くらいにしかないらしいです。
でも、新作や売れ筋商品は緊急入荷するようで、ブラックモデルも来月半ばには入荷するとのことでした。


このMT CARGOですが、基本的にはウエストバックです。
付属のショルダーストラップをつければ肩掛けカバンに、リュック用ストラップ(ハーネス?)をつければリュックとして背負うことが可能な優れもの。もちろん、手提げカバンとしても使える持ち手がついてます。
ということで、4wayバッグなのですね。

似たような製品にSAMがありますが、SAMにはストラップがついてません。このストラップが流用可能かもしれないですねw
SAMはハードシェルですが、こちらはソフトシェルです。
黒いソフトシェルがついていて、ボブルビーらしさをかもしだしております。シェルにはロゴが入ってますが、はっきり言って見えませんw
シェルは取り外し可能で、このシェルに上着やブランケットなどを挟んでおくことができます。

また、MT CARGOをメガロポリスのくぼんだ部分に取り付けることも出来ます。

素晴らしい複合機能です!!

さらに、シェルを外すと、ANIARA(アニアラ、これも今年の夏の新作)を最大2個まで取り付けられる3つのスリットが用意されてます。
このスリットはベルトのように取り外し出来ないので、HTPに通すことが出来ません。
ANIARAのベルトストラップはベルクロなので、このスリットに通して固定することが可能です。ベルトストラップがベルクロになってるのはANIARAしかないので、事実上、ANIARA専用となります。
HTPをつけるなら、ベルトループを使って固定するしか無いです。
HTPがモデルチェンジしてベルクロで取り付けられるようになったらいいのにね。
ANIARA1個なら真ん中のスリットに、2個なら端のスリットにつけろってことでしょう。
ってことはANIARAも買わないといけなくなりますなw
でも、おいらはシェルのベルト部分にHTPをつけちゃいましたけどねw そのうちANIARAにしましょうw


さて、本体の収納部ですが、MT CARGOは3つの部屋があります。
このサイズのカバンでは、妥当な数ですねw
両サイドにチャックのついた小さめの部屋と真ん中のメインの部屋です。

形がおにぎりのような筒型で、真ん中の部屋の開口は四角く、一面が開く仕様になってます。
開口した蓋の部分の裏側にはベルクロで小物入れがこていされております。もちろん、脱着可能。
開口部には落下防止ネットが装備されており、カバンを開けても中のものが落ちない仕組み。素晴らしい!!
更に、メイン収納部内部にも3つのスリットポケットがついてます。
また、左右の収納部の側面にネットポケットがあり、ペットボトルなんかを入れることが出来ます。



で、使用感ですが、ウェブの写真で見るよりも実物はずっと小さく感じました。
でも、ボブルビーのカバンのなかでは、一番出来がよくて日本人向けなのではないかと思います。
というのは、ボブルビーのカバンは中が仕切られていないのが多く、小物を分けて入れておきたい日本人気質にはイマイチ合わない部分があるからです。
どうもメガロポリス、デライトなどは”PC以外は大雑把に入れていこうや”的な発想でつくられてるんじゃ?と思うことがしばしばあります。でも、カコ(・∀・)イイ!ので使ってますけどw

ただ、部屋の広さに対して、開口部が狭いように思います。
いや、開口は広いんですけど、四角に開くので、長いものが入れにくいのです。
MJ SOFTのウェブに、一眼カメラが入っている写真もありますが、無理矢理入れれば入るくらいに思っていた方が良いでしょう。
確かに中は広いんですが、一眼カメラをいれるには、開口が狭いんです。入れるつもりなら、キズつき防止のため、保護袋などに入れてから入れることをオススメします。

また、両脇の収納部も入り口にゴムのようなものが貼ってあり、これが固いので、こちらもあまり開口しません。
この収納部ぎりぎりの幅のものを入れようとすると、とても苦労します。こちらに入れるものも、保護ケースに入れてから入れた方がよいです。
加えて、ゴムのせいでチャックの開閉がとってもしづらいです。
たぶん、中のものが落ちない用にとか、型崩れを防ぐとかそういう目的で付いてる物だと思うんですが、それのおかげで、入れづらいのでちょっと使い勝手が悪いです。
でも、使い込んでいくうちに、なじんでくるのかなぁとも思います。


まあ、欠点もありますが、小さめのバッグとして常用するには便利ではないかと思います。ボブルビーで初めて日本人にあった製品で、ボブルビーのカバンの中で一番使えるやつではないかと思います。
なにより、リュックとして背負えるのが(・∀・)イイ!
収納力も(・∀・)イイ!
Izanagiの新しい通勤カバンとなりましたw


総合評価
★★★★   4

満足度
★★★★☆  4.5

使いやすさ
★★★    3

BOBLBE-E ステッカーチューンコンテストの結果2005年07月16日 23:05

BOBLBE-E ステッカーチューンコンテスト2
BOBLBE-Eステッカーチューンコンテストですが、7/16に発表されました。
おいらのは残念ながらはずれ?でした。

まあ、あの程度で賞をもらえるなら、みんなもらえるよなって思いますけどねw

大方の予想どおり?、コテコテにステッカーを貼り付けたものが受けた?ようです。
http://www.boblbee.co.jp/boblbee/sticker/index.html

おいらは、ステッカーをべたべた張るのが嫌い(だって、はがすの面倒じゃんか)なので、そういうのは考えもしませんでしたw

受賞者の作品をみてみると、皆さん、デザインにこだわりを感じます。
ボブルビーの鞄を持つ人は、みんなセンスのよい人なんだなぁと思ってしまいました。
おいら、デザインなんて考えもしなかった。
というより、普段使ってるまんまのを出してるしw

次回があれば、もっと精進したいと思います。


関連記事
BOBLBE-E ステッカーチューンコンテスト開催
http://izanagi.asablo.jp/blog/2005/06/02/15791

BOBLBE-Eを組んでみた2005年06月23日 00:46


こないだ、コンセプトストアに行ったときにパーツをいろいろ買ってきたのでメガロがひとつ組めました。

シェルは今年の福袋でもらった艶黒(DARTHかな?)で、ハーネスはNewSPORTSのもの。
サイドブレードはプラスチックの黒に、青のクリートとデルタフック。
メガロ版スナックBOXのXBOXもつけました
ゴムは特注の蛍光赤に変えてみました。

なかなかよいぞ。自画自賛w
このシェルは、スピーカー付です。ホントです。電池入れて、iPODなんかをつないだら音が鳴るはずです。
スマソ、鳴らしてませんw
どこかの会社で企画モノとして製作されたのが、売れずに残ってたようです。
残り物には福があるからよいのですが、邪魔なので取ってしまおうかと思ってます。w

BOBLBE-E ステッカーチューンコンテストに出してきた2005年06月05日 20:42

BOBLBE-E ステッカーチューンコンテストということで、本日早速作品を持って自由が丘のコンセプトストアまで提出に行ってきました。

自由が丘のコンセプトストアに行く途中にアンミラがあるんだけど、ちょうどお昼時ということもあってか、人がいっぱいでした。 ちらっと見ただけですが、店員さんはそんなにかわいくなかったw
コスプレ喫茶が流行っている昨今、アンミラのコスでは驚かなくなった自分がちょっと悲しくなりましたw

と余談はここまで。
コンセプトストアのカリスマ店長、島田さんに書類を提出。
そして、完成品を提出しようとすると、それは必要ないとのこと。
へ、書類だけでよかったの?だから郵送でもおkだったんだ。
ようやく理解する僕。じゃあ、今日ここに来たのはなんのためだったんだよぉ###
でも、アウトレット販売もやってたし、かねてよりほしかったパーツ類を購入できたのでよかったよかった。めでたしめでたし。
これで、メガロが二つ組めるようになりましたw
あと、話題の新製品ANIARAを弄りました。
むむ、ANIARA、蓋が開かないぞ。タバコのBOXのように開くのかと必死にあけていると、島田さんが「逆ですよ」
そうです、これ蓋が手前側に開く仕様なのでした。みんな間違えるらしい。モレだけじゃなくてよかったw。
残念ながらANIARAは売り切れでした。でも、散財しないでよかったのかも。

肝心のコンテスト出品作はこちらです。




 タイトル:FOREVER大治郎
 普段デフォで使用しているSAMです。
 今回は、コンテスト用にスナックボックスにもdaijiroを貼ってみました。










 もひとつ、ケータイいれHTPです。
 ケータイがP504iのときに使ってました。カスタム塗装です。